志位・共産委員長「小沢氏は説明責任果たせ」(産経新聞)

 共産党の志位和夫委員長は16日午前、小沢一郎民主党幹事長の元秘書、石川知裕衆院議員らが逮捕されたことについて「極めて深刻な事態だ。小沢氏には、土地購入原資にゼネコンからのヤミ献金が入っていたのではないかとの疑惑が問われている。自身が国民に説明責任を果たすことを強く求める」と述べた。

 また、民主党内の小沢氏への批判が大きく出ないことにも「異常だ。民主党の自浄能力が問われている。鳩山由紀夫首相の(偽装献金)疑惑を含め、党として調査すべきだ」と、18日召集の通常国会で追及していく姿勢を示した。

 静岡県熱海市内の党大会会場で記者団に語った。

【関連記事】
小沢幹事長、無言で町村会館を出る
石川容疑者、犯意認める 「後任秘書に虚偽記載指示」
輿石参院議員会長、小沢氏進退「ふざけるな!」
虚偽記載容疑、大久保秘書を逮捕 小沢氏の関与捜査へ
■総力特集「それでも小沢一郎」

<寒波>北半球の異常低温 「北極振動」が原因 気象庁分析(毎日新聞)
小沢氏、大阪の料亭を訪問 報道陣殺到もだんまり(産経新聞)
「参院選にマイナス」小沢氏行脚に地方組織戸惑い(読売新聞)
<鳩山首相>日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示(毎日新聞)
6時間監禁し、テレビなど奪った男2人を逮捕 栃木・小山署(産経新聞)

山梨・上野原市長に贈賄申し込み=会社代表ら2人逮捕−現金百万円返す・警視庁(時事通信)

 山梨県上野原市の江口英雄市長に対し、現金100万円を供与しようとしたとして、山梨県警と警視庁は14日、贈賄申し込み容疑で、土木工事・清掃会社「東京サービス」社長小鷹正利容疑者(64)=同市新田=と、同社相談役萩原剛容疑者(59)=同県大月市猿橋町猿橋=を逮捕した。
 県警などによると、2人は容疑を認めているという。
 逮捕容疑によると、両容疑者は共謀の上、昨年4月中旬、上野原市長室で、江口市長に対し、同年度事業として同社に発注が予定されていた十数件の業務請負委託契約に関し、有利な取り計らいを受けたい趣旨で、現金100万円を供与する申し込みをした疑い。
 県警などによると、小鷹容疑者らはごみ焼却施設運転管理業務などを随意契約できるように同市長に依頼。現金を祝儀袋に入れて手渡したが、市長は翌日、郵送で返却したという。 

【関連ニュース】
守屋元次官、二審も実刑=「行政の信頼損なう」
統括審査官らを送検=東京入管汚職
贈賄側業者に調査予定通知=審査官、直後に飲食接待も
審査官「受理してくれ」=贈賄側申請で部下に指示

<石川議員逮捕>失職恐れる 否認理由漏らす(毎日新聞)
<高校生デザイン賞>「銀の卵」賞など決まる(毎日新聞)
主婦が好きなワイドショー司会者は? 宮根誠司がダントツ(産経新聞)
<内閣法制局長官>政府特別補佐人から外れる(毎日新聞)
早大の賠償額を減額…風力発電訴訟2審判決(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。