NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)

 NTT西日本の子会社社員が顧客情報を漏えいした問題で、総務省がNTT西に対し業務改善命令を出す方針であることが15日、明らかになった。NTTグループへの改善命令は初めて。
 NTT西によると、兵庫、石川両県で、子会社社員が業務で入手した非対称デジタル加入者線(ADSL)利用情報などを、不正に販売代理店に提供するなどした。同省はNTTグループの独占的地位を自社に有利に利用することを禁じた電気通信事業法に抵触すると判断したもようだ。
 この問題で、NTT西は昨年12月、大竹伸一社長の役員報酬削減など社内処分を発表している。 

【関連ニュース】
接続料算定方法見直しを=通信事業者が総務省に要望
朝日火災とヤマト運輸に行政処分=運送保険を違法募集
解約手続きミスで過大・過小請求=NTT東、1万2000人に
極めて悪質な事件=NTT西の顧客情報漏えいで
コスモ証券に業務改善命令=投信の不当勧誘で

橋下知事「大阪空港にしがみついたら北摂は滅びる」(産経新聞)
米兵、ひき逃げ容疑で逮捕=男性死亡、救護義務怠る−沖縄県警(時事通信)
警察官の顔に2回平手打ちした新成人逮捕…高松市(スポーツ報知)
自然観察会の参加者募集 宮内庁(産経新聞)
新潟の建設会社、工事現場で放射性物質紛失(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。