家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)

 家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ−。「エコ」に対する中高年の意識を出版社の角川SSコミュニケーションズが調べたところ、こんな実態が浮かび上がった。

 昨年11月、同社の生活情報サイト「毎日が発見ネット」会員の40歳以上の237人に調査。その結果、環境に良いことを実践している人は妻が66.2%と最多。夫16%、親世代11%、子供世代6.8%と続いた。具体的な実践(複数回答)としては、「エコバッグの利用」(76.4%)、「湯水の節約」(74.3%)、「過剰包装に注意」(64.1%)などが高率を占めた。

 一方、国や民間が提唱するCO2やごみ削減策についての自由回答では、批判的意見が相次いだ。「CO2削減を言いつつ、高速道路を無料や1千円とするのは矛盾」との声が50代女性を中心に目立った。「酒や調味料の量り売りや、豆腐などを容器持参で買えるシステムを」(50代男性)、「食料品売り場にはまだ過剰包装がたくさんある」(60代女性)といった、包装や容器に関する声も多かった。

【関連記事】
環境家計簿 子育て世代中心に人気 身近に感じるCO2排出
地球に優しい?それともただのケチ?「水道男子」増殖ワケ
テレビ購入、省エネ注目7% 東電調査
エコの芽育て 手のひら菜園 ベランダ→キッチン→オフィス
冷夏響く…エアコン出荷が3割以上減少の見通し

「政治に従い、淡々と」=撤収目前、指揮官らインタビュー(時事通信)
<ロゴマーク>「YOSAKOIソーラン祭り」トラブル(毎日新聞)
日航株がストップ安売り気配=上場廃止、100%減資濃厚で(時事通信)
石川議員逮捕 「小沢体制で戦えるか」党大会で困惑の声(毎日新聞)
土地購入、石川議員「4億融資必要なかった」(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。